Supplement

暮らしにお花を

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の花

花屋にとって年末は1番の繁忙期。お店には松、千両、南天や葉牡丹、特殊菊やピンポンマムなどのお正月花材と言われる和花が並びます。花卉市場の仕入れ先でも同様に、12月に入ると松市や南天市などが目白押しになり、12月下旬からはほぼお正月花材が並びま…

プリザーブドフラワーのこと

プリザーブドフラワーの花材 プリザーブドフラワーについて 枯れない魔法のようなお花、プリザーブドフラワー。 生花や葉物の樹液を有機保存液に置き換えるという特殊技術。 メーカーによって加工技術は多少違うようですが、鮮度のよいお花を使って、水切り→…

強さと逞しさと可愛らしさと

お気に入りの観葉植物が、枝だけを残して葉が全て落ちてしまったら 枯れたと思われるでしょう。 ですが、植物は私たちが考えている以上に強さと逞しさを持っています。 8月の台風では定植している植物すべて、葉を落として枝だけになってしまいました。 店…

1周年を迎えました

2022年9月頃の生花コーナー 首里石嶺町に花屋を開業し、9月17日で1年が経ちました。 私たち2人とも花屋経験者ではありましたが、はじめての土地で手探りしながら 少しづつ変えていくものと、「ここだけは」と変えないもの それらをこの1年でカタチにして…

花言葉は、幸福が飛んでくる♪

開店のお祝いや就任のお祝いに人気のある贈り物、胡蝶蘭。 大きくて華やかな定番の贈り物ですが、2つ3つと個数が増えるとお店の中には置けず、お店の外に置かれている光景を見たことがあります。 もらって嬉しい反面、置き場所や花が枯れたあとの処理など…

仲直りの花

ある日の夕方、「花束を作ってほしい」と30代男性がお店にいらした。 お誕生日の花束ですか?の質問に、答えてくださらない。。。 「お任せで‥」とのこと。。。 んー、お祝い花ではないような。 花束やアレンジを作る時は贈るシチュエーションや、好みの雰囲…

セラミスグラニュー

モナデニウム ルガルティアのセラミスグラニュー植え セラミスグラニューとは、粘土質の土を焼いて作られた室内園芸用土です。 多孔質でその中に水を蓄える性質を持っていますので、植物の根は必要な時にセラミスグラニューが含んだ水を必要な分だけ吸収する…

門構え

DIY

数年前に情熱的な番組(ガイヤ? プロフェッショナル?)で左官職人を 観た。流れる様にコテを動かすその場面に 「自分にも出来そう」 すぐに密林で漆喰を購入 仕切りの無いリビングに漆喰壁パーテーションを作ろうと画策。 妻が写真を残してくれていた! 花…

白い花

白いシャクヤク 思わず息を呑む美しさ 花市場にはたくさんの色とりどりの花 足を止めて魅入ってしまうのは 白い花 その色に魅かれながら、白以外のお花を多く選んできました。 Bloomには毎回コレと決まったお花はありません。 花屋といえば定番の赤薔薇・か…

ブログタイトルをサプリメントとしたわけ

季節の花 あじさい ブログを Supplement(サプリメント)としたわけについて (以前のブログに、次の機会にサプリメントとした訳をお伝えすると書いたので) bloom-flower.hatenablog.jp SNSは画像をメインで見てほしくInstagramのみ。 投稿ではシンプルにお…

想像する

植物にとっての土って人間でいうところの何だろうと想像してみる。常に根っこに触れている土…布団?寒い日には暖かい布団は安眠を、それでは夏の暑い時期は薄い布団、土は季節で変えられない。ちょっと違うか…衣服?常に肌に触れている点でも感覚として近い…

母の日

母の日に贈る花束 この場所で花屋を開業して、はじめての「母の日」でした。素敵な花屋さんがたくさんあるなか、私たちBloomを大切なお母様へのギフトとして選んでくれた事、ただただ素直に嬉しく思います。 土曜、日曜日の為に準備した花たちもほぼ完売と嬉…

声かけ

生の花はいつか枯れます。 蕾から開花 そして花弁が落ちて自重を支えられなくなり 落ちる、折れる そこを花の終わりと考えています。 条件を整えれば、お花はより長く楽しむことができます。 水切り、湯上げ、焼く、水の量、室温など先人たちの知識と実際の…

雑記

昨年の年明け頃、もう一度花の仕事に戻ろうと決意。告知のためホームページ作りからはじめようと無料でホームページが作れるものを検索し、良さげだったものが「STUDIO」さんだった。バナー広告も小さくて気づかない位なのも良い。ちなみに左下端にちろちろ…

openサイン

道ゆく方々にお店の存在と営業してます感をアピールしていこう!ということで、Openサインを制作しました。 作成期間は約2日間。 制作の流れは、パソコン上でのデザイン → 数時間。既存のリース台を使用するのでペイントのみ、木工作業は無し。看板全体をペ…

観葉植物

はじめて購入した植物は、ホームセンターで小さなハーブ。 一人暮らしで新しい事をはじめたかったのだと思う。そしてすぐに枯らしてしまった。 放任主義で育った私は植物にも同じ事をしてしまったのだ。 その後、花屋でアルバイトをして業務としての水やりを…

ヒカルハナ

バラ "パーティーラナンキュラ" 光る花、本当に花が発光しているわけではなく その様に感じるという事です。 大抵の花は、10本を1束として 農家さんは1箱に5〜10束つめて市場へ出荷しています。 農家→中央市場→沖縄の市場 と長旅をして花屋さんの店頭に並び…

店づくり

DIY

自分で出来る(できそう)なものは自分でやりたい派。 木材の加工は、素人の私にも高い機械を買わずに始められて 切る 削る つなげる を繰り返す。 お店の作業台、棚、Aサイン、看板、 全て手作りではなく、重厚な作りの家具はちゃんと見せつつ それに違和感…

Bloomロゴ

小鳥たちが覗きに来てくれるといいな! そよ風に揺れる木々、可愛らしい木の実、咲き誇る花々、そしてお花の甘い香りもただよう花屋に思わず小鳥たちも覗きに来てくれるような場所をイメージし、ロゴをデザインしました。 「Bloom」の意味は、開花。 命名は…