Supplement

暮らしにお花を

プリザーブドフラワーのこと

プリザーブドフラワーの花材

プリザーブドフラワーについて

枯れない魔法のようなお花、プリザーブドフラワー

生花や葉物の樹液を有機保存液に置き換えるという特殊技術。

メーカーによって加工技術は多少違うようですが、鮮度のよいお花を使って、水切り→脱水・脱色→染色→乾燥という工程で完成します。

90年代にヨーロッパで誕生。Vermont社が世界特許を取得し、プリザーブドフラワーメーカーの先駆けとなりました。バラやダリア、ベルベットリーフ、ブッシュラベンダーなど色合いとマットな質感が素晴らしいメーカーです。ディプロマ取得のため通っていたスクールでたくさんのVermont花材を使用し感動しました!

その他、高級感溢れるAmorosaやお馴染みのフロールエバー、国産メーカーの大地農園など、メーカーや花の種類も様々でバラエティ豊かです。

バラやカーネーションあじさい以外にもブルースター、ジニア、マム、ガーベラ、洋ランなど年々増えつつあります。ユーカリ類もありドライとはまた違った風合いですよ♪

「半永久的に咲き続ける」とアナウンスされてますが、温度・湿度の高い沖縄では数年位の寿命となります。工夫次第では10年以上保つ方法もあります。

Preserved(プリザーブド)の意味は「保存された」という意味です。よく「リザーブ」とお間違えの方いらっしゃいますが、「」ですよ!

 

10月8日は「プリザーブドフラワーの日」だそうです。以下一部抜粋。

日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。その美しさを保ち続ける永久(とわ)の花である。プリザーブドフラワーの魅力を多くの人に伝えることが目的。日付は「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」と読む語呂合せから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

プリザーブドフラワーアレンジメント

私のプリザーブドフラワーの原点

2005年、名護市で母と一緒にBLOOMを開業し、当時は父が趣味で育てた洋ランと仕入れた観葉植物のみを販売するお店でした。

徐々にお客様が増え、やっぱりお花が欲しいなと思い始めた頃、書店で桑島佳英先生(千葉県)のプリザーブドフラワーアレンジに一目惚れし、翌日には先生にコンタクトを取り、ディプロマコースに通いたいと申し出ました。沖縄から通うことにびっくりされてましたが、喜んで迎えていただき、1年以上かけて短期集中講座を数回受け、晴れてディプロマ取得しました。あの時代はZoomもない時代、飛行機乗るしかなかった。今考えてもあの時のわたしの行動力すごかったなー。それよりも先生のアレンジメントが素敵で奮い立ったのね。

細い制作レシピ、ワイヤリング、リボンの掛け方、販売についてまで細かく丁寧にご指導いただきました。Dear...ディプロマ(桑島先生)のレシピ本は私の一生の宝物です。作品からも素敵な人柄が溢れ出ています。永遠のわたしの偉大なる先生。

ウエディングアイテム(リングピロー

Bloomのプリザーブドフラワー

原色よりは淡めのお色、くすみカラーでアレンジメントを作っています。器によってナチュラルスタイル、シンプルスタイル、また紫陽花のトピアリーも人気です! 一部ドライの木の実を使用しますが、それ以外はすべてプリザーブドフラワー花材で制作してます。フェイク花材は使用しません。

花材・資材の高騰により、生花よりも高価(生花も高騰中です。。泣)になりますが、プリザにしかない良さもたくさんあります。

配送やギフト用が多いため、プリザーブドフラワー専用のクリアケースにお入れし販売することが多いですが、ご自宅ではクリアケースから出して飾っていただきたいなと。ケースのままだといつまでもその空間に馴染まず、お花ではなく「ギフト」を飾っている感が否めない。出かけた先で、あっ!プリザのアレンジがあるーと思った矢先、ホコリとリボンの掛かったクリアケースに遭遇し、いつから置きっぱなしなんだろうと思うことがしばしば。私はプリザーブドフラワーアレンジも消耗品と考えており、生花より長持ちするインテリアとしての位置づけしております。長らく保管できた方がいいなという方へは密閉されたフレームアレンジをおすすめしております。ウエディングブーケなどは挙式後の2次加工(ブーケの一部分をフレームアレンジなどへチェンジ)することも可能です。

ギフト用でクリアケース入りの商品。移動中の花を痛めないためと湿気対策。

フレームアレンジ(ウッドケースに表面がガラスや透明アクリル板など)

昨年より夫と一緒に始めた花屋Bloomでも、プリザーブドフラワーのアレンジメントを販売しております。店頭販売とネット販売、ご予算に応じてオーダーメイドも行っております。前もって用意ができ、花材の色とスタイルが決められるので特にウエディングアイテムにおすすめです。個数と色形を揃えるという意味ではノベルティにも最適かもしれません! 当店では開店祝いや記念となる退職祝いに贈られる方も多いです。県内離島・県外(クロネコヤマトさんが届けてくださる範囲)にも宅配できますので、お気軽にご相談くださいませ。

あと、花材の販売も行っております。基本的に受注発注のケース(1箱・1束)販売となりますが、Bloomの在庫でよろしければ1輪よりお求めいただけます。アレンジメントレッスンやワークショップ等のご希望があれば数名様よりご指定の場所へお伺いすることも可能です!ぜひお問い合わせください。

書いた人:tae