Supplement

暮らしにお花を

白い花

白いシャクヤク 思わず息を呑む美しさ

白いシャクヤク 思わず息を呑む美しさ

花市場にはたくさんの色とりどりの花

足を止めて魅入ってしまうのは

 

白い花

 

その色に魅かれながら、白以外のお花を多く選んできました。

Bloomには毎回コレと決まったお花はありません。

花屋といえば定番の赤薔薇・かすみ草もありません。

巡ってきた旬の花をお客さんに見てほしくて仕入れることが多いです。

定番の花が無い代わりにせめて色はバランス良く並べておきたい。

そう思って優しい色で調和のとれる色を揃えようと努力しています。

Bloomにある花たちなら、どれと合わせても合う様に。

そこに草花のグリーン、旬花が入り、贈る人・贈られる人の心に響くお花をご提供したい。

 

ここで仕入れのお話をひとつ

 

通年あるお花もあれば、その時期にしか流通しない花もあって

果物、野菜と同じ様に「はしり」のお花は少し高い。

いいお花を適正価格で仕入れ、適正価格で販売したい。

その花の適正価格とは、流通量が増えてきた頃。

出荷量が多くなるということは、その花にとって一番適した条件が揃っている時期。

その時期の花には力があり、色、形、勢い、どれもすばらしい。

「はしり」から1週、2週とすこし待ってから仕入れる。

お久しぶり〜って感じで久しぶりに再会した友人の様な、そんな嬉しさに

我慢できずに高値で仕入れてしまうこともありますが。。

 

さらにこれから、自分たちの気持ちに、感覚にもっともっと正直になろうと、

白と緑を基調とした花を増やそうと思っています。

 

お店に来て、白と緑ばっかり!という日があるかもしれませんが、驚かないでくださいね。

書いた人:Toru