Supplement

暮らしにお花を

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲直りの花

ある日の夕方、「花束を作ってほしい」と30代男性がお店にいらした。 お誕生日の花束ですか?の質問に、答えてくださらない。。。 「お任せで‥」とのこと。。。 んー、お祝い花ではないような。 花束やアレンジを作る時は贈るシチュエーションや、好みの雰囲…

セラミスグラニュー

モナデニウム ルガルティアのセラミスグラニュー植え セラミスグラニューとは、粘土質の土を焼いて作られた室内園芸用土です。 多孔質でその中に水を蓄える性質を持っていますので、植物の根は必要な時にセラミスグラニューが含んだ水を必要な分だけ吸収する…

門構え

DIY

数年前に情熱的な番組(ガイヤ? プロフェッショナル?)で左官職人を 観た。流れる様にコテを動かすその場面に 「自分にも出来そう」 すぐに密林で漆喰を購入 仕切りの無いリビングに漆喰壁パーテーションを作ろうと画策。 妻が写真を残してくれていた! 花…

白い花

白いシャクヤク 思わず息を呑む美しさ 花市場にはたくさんの色とりどりの花 足を止めて魅入ってしまうのは 白い花 その色に魅かれながら、白以外のお花を多く選んできました。 Bloomには毎回コレと決まったお花はありません。 花屋といえば定番の赤薔薇・か…

ブログタイトルをサプリメントとしたわけ

季節の花 あじさい ブログを Supplement(サプリメント)としたわけについて (以前のブログに、次の機会にサプリメントとした訳をお伝えすると書いたので) bloom-flower.hatenablog.jp SNSは画像をメインで見てほしくInstagramのみ。 投稿ではシンプルにお…