Supplement

暮らしにお花を

年末の花

花屋にとって年末は1番の繁忙期。
お店には松、千両、南天や葉牡丹、特殊菊やピンポンマムなどのお正月花材と言われる和花が並びます。
花卉市場の仕入れ先でも同様に、12月に入ると松市や南天市などが目白押しになり、12月下旬からはほぼお正月花材が並びます。


年末や年始にも普段と同じ様に、誕生日や記念日に贈りたいというご相談があります。

「年末に退職する方へお花を贈りたい(できれば普段のようなアレンジで)」

「大晦日がお誕生日の方へお花を贈りたい(正月花アレンジではなく!)」

「元旦がお誕生日の方へお花を贈りたい(正月花アレンジではない方で!)」

 

その想いに私たちができる精一杯のことをする、のですが如何せん年末はBloomが好んで仕入れをする洋花はこの時期少なくなり、私たちは沖縄県内の市場とは別で県外からお花を取り寄せています。

ピンポンマムのアレンジメント

年末はご提案として、正月花材のピンポンマムを使った洋風アレンジをおすすめしております。器や洋花と合わせても違和感なく調和しているかなー。

 

お花の好きな方へお歳暮としてお花を贈りたいとのご相談もいただき、ピンポンマムを使ったアレンジやボックスフラワーをご提案いたしました。

ピンポンマムのアレンジメント

おせち風アレンジメント

今年もBloomのお花を選んでいただきありがとうございました。

書いた人:tae