Supplement

暮らしにお花を

雑記

昨年の年明け頃、もう一度花の仕事に戻ろうと決意。告知のためホームページ作りからはじめようと無料でホームページが作れるものを検索し、良さげだったものが「STUDIO」さんだった。バナー広告も小さくて気づかない位なのも良い。ちなみに左下端にちろちろって出てくるやつです。STUDIOを検索すると「ノーコード」という言葉が冠のようについてくるが、素人の私にはノーコード??はて?(なんと今でもよくわかってない。。。)そんな私でも、STUDIOさんがご提供されているyoutube学習しながらホームページを作ることができました。この場をお借りして、ありがとうございますSTUDIO様!

STUIDOでサイト制作

STUDIOでサイト制作

それから昨年9月店舗を構え、これを機にサイトリニューアルを計画。3月21日の春分の日(宇宙元旦:最強開運日だったらしい)にアップ予定でしたがそこから数日、、、やっとリニューアルできました。が、STUDIO内でブログも書いていたけれども、無料版ではアナリティクス的な分析ができないため、別リンクで稼働させることにしました。どのブログがいいかなー、沖縄だったらTi-daブログさんかなーと思いつつも「ブログ 初めて おすすめ」で検索すると大体上位にいるのが「WordPress」か「はてなブログ」。簡単そうなはてなブログさんを使わせていただくことに。無料ブログなので広告は入ってしまいますが、とりあえずしばらくは使わせていただくことに。有料プランにすると広告なしの独自ドメイン取得できるそうですよ。

ブログのメインタイトルは「Supplement」と名付けました。夫と私で代わりばんこゆる〜く更新していく予定です。なぜ、Supplementと名付けたのかはまたの機会に。

書いた人:Tae